忍者ブログ
  観劇してきたお芝居の感想や日々の独り言などなどを書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3日の観劇です。 

★トノチョ’「HAPPY RE・BIRTH・DAY!」
  (サンモールスタジオ@新宿御苑)

座敷童は居る。
視えないだけで、あなたの周りにもたくさん存在しているのだ。

この世の成功者たちには、漏れなく座敷童が憑いている。
同じ能力の人間が同じ努力をしたら、座敷童が憑いている方が成功する。
それが、この世の摂理。
昔からそういうことになっているのだ。

座敷童は居る。
成功している人間の数だけ存在しているのだ。

旧家に棲みつきその家に繁栄をもたらすと云ういたずら好きな神様の類・・・座敷童。
国民的演歌歌手「小津大次郎」の成功には、座敷童の力が影響していた。

厄介なことに、直に憑いている大次郎以外には座敷童の姿が『視えなかった』。
大次郎は、座敷童の存在を家族以外には秘密にした。
家族は、大次郎の福のおこぼれに預かりながらも、『視えざる』座敷童の存在を気味悪がり、疎んでいた。

小津家には、座敷童以外にとあるテレビ局のクルーが入り込んでいた。
お茶の間の人気テレビ番組「小津家の人々」の撮影クルーである。
大次郎所有の古びた由緒ある大屋敷舞台にした密着型リアルドキュメントバラエティー「小津家の人々」。
そんな小津家に「とわ」という経歴不明の女が、メイドとして新しく雇われる。
自分の年齢はおろか、出身も家族構成も忘れたと言うのだ。
そんなようこが雇われた理由、彼女は座敷童を『視る』ことが出来たから・・・



初日だったせいか、演者さんがちと固かったようで、全体的にホンの面白さを引き出していなかった感じがしたな・・・

「ラブレター」や「三国志」の劇中劇、面白かったけど、ちと狙いで長めにやっていた様に感じがあり、観ていて飽きてしまった。
「三国志」の劇中劇に関しては、ワザとグダグダで表現していた演出家の意図は分かるけど、ちとグダグダ過ぎたかな・・・魅せる意味をもう少し考えて欲しかった。特にパワーマイムを取り入れるのなら、しっかりと演じないと、パワーマイムの意味が無くなってしまうし・・・

あと、途中で色んな付箋をバラ撒いているのに、それを活かしきれていなかったのは残念でしたね。

特に「とわ」の扱い方が・・・秘密が多い彼女の正体が全てラストに集約されていたのは良かったんだけど、途中で「ひとりはイヤだ!」というセリフから、彼女のバックボーンを広げれば、作品的にも広がったと思うんだけど・・・

久々に観劇したけど、ベースはしっかりしていると思うので、次に期待したいな・・・

満足度:★★★☆☆

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
11 2024/12 01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
泰宏
性別:
男性
お問合せ
ご意見、ご感想はメールで・・・
最新CM
[04/23 まさ]
[03/26 まさ]
最新TB
リンク
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]