忍者ブログ
  観劇してきたお芝居の感想や日々の独り言などなどを書いていきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


直木賞作家・東野圭吾さんの新刊です。

惨殺された両親の仇討ちを流星に誓いあった三兄妹。
「兄貴、妹(あいつ)は本気だよ。俺たちの仇の息子に惚れてるよ」
14年後・・・彼らが仕掛けた復讐計画の最大の誤算は、妹の恋心だった。

ハヤシライスが看板メニューの洋食店『アリアケ』の経営者夫妻が殺された。功一、泰輔、静奈の三兄弟がペルセウス座流星群を見に出ていた間の惨劇だった。
泰輔は店の裏口から出ていく男を目撃したが、犯人特定は難航し、時は流れる。

14年後。ひっそりと肩寄せ合ってきた三人は、静奈と功一がたてつづけに騙されたことで、静奈の美貌を利用した結婚詐欺で生き抜いていく。その最後のターゲットが、レストランチェーン『とがみ亭』の御曹司・戸神行成。

功一のたてた作戦で、擬態名人の泰輔と静奈は行成に近づく。

だが・・・泰輔が見た行成の父親は、あの夜に目撃した男だった。
静奈が口にした『とがみ亭』のハヤシライスは父親の味だった。
功一は、結婚詐欺ではなく、両親の仇を討つことを決意する。

息もつかせぬ展開、張り巡らされた伏線、驚きの真相、涙がとまらないラスト。すべての東野作品を超えた現代エンタメの最高峰。

ここ新刊2作品、『夜明けの街』は恋愛小説だし、『ダイニング・アイ』はホラー色が強かったし・・・東野圭吾さんらしいミステリー作品を久々に読めました。

「この小説は私が書いたのではない。登場人物たちが作りだしたのだ・・・」と東野圭吾さんが言われる様に、テンポ良く進むお話だったので、イッキに読破してしまったな・・・

『白夜行』など、いろんな東野圭吾さんの作品のニオイが漂うこの作品なんですが・・・

理由として、連載前に東野圭吾さんが「三人の兄妹のイメージとしては、上から『白夜行』の桐原亮司、『時生』の宮本拓実、『秘密』の杉田直子かな」・・・と言っていたコト・・・

この三人って、イメージの強い主人公たち!だから読んでいて、そんな感じがしたんだな・・・

ただ、ちと気になった処もありましたね。出だしから、やけに熱く描かれている登場人物がいるんですよ。
気になりながら読んでいたら、途中で犯人と殺害理由が判ってしまったのは、ちと残念でしたね。

でも、そこまで辿り付くまで、二転三転する展開はハラハラドキドキしたし、あちきの好きな「心に響く一行」もあってうれしかったな・・・

次もこんな作品が読みたいです。

PR

Comment
Name
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16
«  Back :   HOME   : Next  »
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
ブログ内検索
プロフィール
HN:
泰宏
性別:
男性
お問合せ
ご意見、ご感想はメールで・・・
最新CM
[04/23 まさ]
[03/26 まさ]
最新TB
リンク
バーコード
アクセス解析
フリーエリア
忍者ブログ [PR]